公益社団法人  日本建築家協会 九州支部 北福岡地域会

お問い合わせ

取り組み・活動

2018年度 活動方針

昨年度、創会30年を終え、今年度は、次の10年に向けての一歩にもなります。
公益社団法人として、地域貢献の活動、及び、それを実現するために、会員のスキルアップが活動の大きな方針となります。
今年度、北福岡地域会の活動としては、例会を中心とした、日々の活動の充実を図り、主事業として、「建築展・日韓合同学生ワークショップ」を開催する予定です。
又、会の体力を維持・促進するためにも、会員の増強に努めて行きたいと思います。
今まで以上に、会員の皆様の協力をいただきながら、皆様が参加しやすいように工夫し、活動を進めて参りたいと思います。
行政、六団体、建賛会との相互連携も深めながら、会の活動を進めて行きたいと思います。

今年度も皆様の御理解と御協力をいただけますようお願い申し上げます。

1. 例会について

本部や支部の動きを報告し、我々地域会の意見を集約して伝えるべく、会の活動の根幹を成す物で、再度初心に帰って、足元を見つめるべく、例会の充実を図ります。
また、会員の増強と同時に、今後の世代交代に向けて、これまで地域を支えて来られたベテラン会員皆様のDNAを、次の世代以降に、確実かつ潤滑に伝えるべく、交流や意見交換の機会を積極的に作って行きたいと思っています。
例会と同時に色々な講習会等を併催し、会員のスキルアップを図る場と考えています。

2. 建築展・日韓合同学生ワークショップについて

長きに渡り、北福岡地域会の主事業として、皆で育てて来た「建築展・日韓合同学生ワークショップ」が、今年度20年を迎え、人間に例えるなら、我が子の成人式のようなものかと思っています。
企画・設立当初の方々の想い、試行錯誤を繰り返しながら育てて来た皆様の想い、そして、近年の多種多様、かつ多くの皆様の参加により、広く認知され、充実した活動を支えて来られた方々の想いを集約して、次の10年へ繋げるべく、実りある事業としたいと思っています。
例年通り、講師にはJIA新人賞受賞者をお迎えし開催する予定です。

3. 交流事業について

今年度の全国大会は、東京で開催されるARCASIA(アジア建築家協議会)東京大会との合同開催が予定されています。この大会に一人でも多くの皆様と参加して、アジアにおける建築の知識や情報を得て、交流を図る機会にしたいです。
また、今年度は九州支部大会の開催も予定されています。(開催地未定)

JIA北福岡地域会 建築展20 日韓合同学生ワークショップFBグループ
JIA建築展20 日韓合同学生ワークショップ「小さくて大きな都市計画」関連情報一覧